平成28年5月1日
公益社団法人
日本認知症グループホーム協会
会員各位
公益社団法人
日本認知症グループホーム協会
会長 河﨑 茂子(公印省略)
熊本地震災害対応について
平成28年熊本地震及びそれに伴う災害対応につきましては、会員各位に多大なご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
協会の現在の震災対応状況につきましてご報告させていただきます。
1.災害対策本部(4月15日設置)
災害対策本部長 河﨑 茂子
災害対策本部副部長 大久保 健作(災害対策特別委員会委員長)
災害対策本部委員 佐々木 勝則(災害対策特別委員会委員)
・大分県については大久保災害対策本部副部長(大分県支部長)、熊本県については佐々木災害対策本部委員が責任者となり、熊本県については現地高橋熊本県支部長と連携を取りながら対応しています。
2.熊本県会員事業所(45事業所)被災状況(平成28年4月23日時点把握)
・震災直後より電話、FAX、訪問等により継続して調査、4月23日時点把握状況は以下の 通りです。
①人的被害 入居者 入院1(4/22退院、骨折等なし) けが3
②建物被害 全壊・半壊 なし
建物設備・器物の損壊 多数
※被害の状況としては、屋根瓦破損、ブロック塀の倒壊、建物にひびなどの他、室内散乱による食器の破損などの報告があったほか、震源地に近い地域を中心にライフライン停止の報告があり、特に断水が長引いている、また復旧しても飲料水として使用できない等の報告がありました。
③別の場所への避難 法人内の特養など 3(避難継続)
社協 1(4/17帰宅)
福祉センター 1(4/22帰宅)
消防署 1(4/22帰宅)
3.協会の対応
①義援金募集
・協会ホームページにて4月15日より開始しています。ご協力の程宜しくお願いします。
②人的支援
・被災状況調査の中で人的派遣の要請のあった上益城郡のGH、南阿蘇村のGH、熊本市内のGHに、協会の災害介護派遣チーム(協会DCAT)にご登録いただいていた法人と調整のうえ、災害対策本部として人的派遣を開始しました。
【上益城郡のGH】
・第1陣は4月19日〜4月24日、第2陣は4月24日〜4月28日に派遣し、4月
28日〜5月4日の予定で第3陣を派遣しています。
【南阿蘇村のGH】
・第1陣として4月24日〜5月8日の予定で派遣しています。5月8日以降も継続し
て派遣する予定となっております。
・全国の法人もそれぞれ自発的に現地に入り、人的支援を行っています。
【熊本市内のGH】
・5月2日〜5月6日の予定で派遣する予定です。
③物的支援
・被災状況調査の中で把握した必要物資(主に飲料水、食料品(保存食など)、おむつ、衛生用品など)を確保の上、福岡を拠点とし、現地高橋支部長と連携しながら4月19日より配達しました。震災から時間が経つにつれ、保存食などからジャガイモ、ニンジン、野菜類等食料品のニーズも変化してきましたので、それに対応するようにしました。
・全国の法人もそれぞれ自発的に現地に入り、物的支援を行っています。
・支援物資につきましては、会員各位に多大なご支援を賜り深く感謝申し上げます。物資募集につきましては、現段階でほぼ確保しましたことから、一時、受け入れをストップさせていただきました。不足が予想される場合は、改めて、ご協力をお願いさせていただきますので引き続きのご支援をお願い申し上げます。
※大分県については大久保災害対策本部副部長(大分県支部長)を中心に対応しております。
4.人的支援の件(協力依頼)
震災対応に懸命に取り組む現地会員事業所職員の疲弊が目立つ中、被災地からの人的支援要請に迅速に対応するため、人的派遣(2〜4人のチームとして)をして頂ける法人の登録をお願いしております。
ご登録いただける場合は、当協会ホームページに掲載しておりますDCATの登録申請様式によりご登録頂きますようお願い申し上げます。
派遣期間や派遣場所、派遣方法等につきましては、現地の状況を踏まえた上で、改めてご登録いただいた事業所と個別に調整させていただきます。ご協力の程宜しくお願いします。
【照会先】
(公社)日本認知症グループホーム協会
事務局 岡田、堀、金野
℡ 03‐5366‐2157