令和7年9月22日更新
研修受講生用の資料は下記に掲載をいたしますので、各自にてダウンロードいただきますようお願い申し上げます。
なお解凍用パスワードは受講生の皆さまにはメールにてお送りいたします。
【研修1日目資料のダウンロードはこちらから】
【研修1日目追加資料のダウンロードはこちらから】
【研修2日目資料のダウンロードはこちらから】
【研修3日目資料のダウンロードはこちらから】
【研修4日目資料のダウンロードはこちらから】 ※9月22日追加
令和7年7月2日
大阪府支部では、令和7年度、 大阪府内(大阪市・堺市を除く)の地域密着型サービス事業者を対象に、令和7年度 認知症介護実践者研修を完全オンライン(zoom)で開催いたいます。
詳細(詳しい受講要件や申込方法等)につきましては、下記よりご確認ください。
【募集要項のダウンロードはこちらからから】 ※申込締め切りました
【令和7年度認知症介護実践者研修(同時双方向型研修Zoomシステム使用)】
講義・演習:9月5日、9月8日、9月24日、9月26日
職場実習(前期) 9月27日~10月10日
講義・演習:10月20日
職場実習(後期) 10月21日~11月3日
成果報告会 11月13日
※各日程において、講義終了後に振り返りの時間を10分取ります
【目 的】
高齢者介護の実務者およびその指導的立場にある者に対し、認知症高齢者の介護に関する実践的な研修をオンラインで実施し、適切なサービス提供に必要な知識・技術を習得させることにより、認知症介護技術の向上を図るとともに、認知症ケアの専門職員を育成することを目的とします。
【目 標】
1. 認知症の人の自立支援を促進できる生活環境整備について理解を深める。
2. 認知症ケアにおける理念・倫理・意思決定支援の視点を理解する。
3. アセスメントからケア計画、評価までの実践力を身につける。
4. 地域資源の活用や多職種連携の視点を学び、ケアの幅を広げる。
【受講対象】
大阪府内(大阪市・堺市を除く)の地域密着型サービス事業者
※上記以外の施設については、他の実施団体における受講対象です。
【研修受講対象者】
・介護現場実務経験2年以上で、認知症の知識を習得している地域密着型サービスに従事している者
・認知症介護基礎研修を修了した者あるいは同等以上の能力を有する者
・オンライン研修の受講環境を用意できる方。(PC・インターネット環境・WEBカメラやマイクなどの機器等)
また、研修受講に係るPC操作ができる方。
※研修当日は受講者本人にZoom操作をしていただきます。
※研修資料(zipファイル等)は一部各自でダウンロード・印刷していただきます。
※研修課題はWord・Excel等で作成し、メールで提出いただきます。
(一部課題はスキャンなどでPDF ファイルに変換必要)
【定 員】
30名 (市町村からの推薦のみです)
【参加費】
・日本認知症グループホーム協会会員 30,000円 (税込み)
・日本認知症グループホーム協会非会員 33,000円 (税込み)
※テキストは受講者が書店等で購入しご準備をお願いします。
原則、キャンセルには応じかねますので、研修受講対象者や注意事項を必ずご確認の上、お申込ください。
研修はテキストに沿って進めていきますので、お持ちでない方は必ずご購入ください。
「新訂・認知症介護実践者研修 標準テキスト」㈱ワールドプランニング (本体2,500円+税)
https://worldplshop.com/shopdetail/000000000453/
上記テキスト名を確認し、類似のテキストとお間違えのないようご注意ください。
【必要な受講環境(オンライン研修への参加には、以下の環境が必要です)】
①カメラ・マイク機能付きパソコン(1人1台)
※閲覧性や当日使用するシステムの操作性の面から、パソコンでのご受講を強く推奨いたします。
(スマートフォンやタブレットといった端末では資料の映像が見えづらいため)
※Zoomとの互換性の関係でWindowsのプログラムを最新の状態に更新しておいてください。
また、パソコンにZoomアプリをインストールしている方は、バージョンが最新になっているか確認をお願いします。
②インターネットへの有線接続またはwi-fi環境(1日あたり5GBを使用できる環境)
wi-fi環境で下記にあてはまる場合、通信が不安定になり、Zoomに接続できなくなる可能性があります。
・通信量制限がある契約プラン(一定の通信量を超えると通信が低速になります)
・wi-fiルーターとパソコンが離れすぎている
・wi-fiルーターに複数台のパソコンが同時に接続している 等
※安定したインターネット環境確保のため、LANケーブルでの有線接続を強く推奨します。
③周りの音、声が入らない個室(個室の確保が難しい場合、ヘッドセットやマイク付きイヤホン等のご準備をお願いします。)
※研修当日に使用するパソコンで事前に必ずZoomミーティングシステムの接続テストを実施し、
マイク・スピーカー機能に問題がないことを確認した上でお申し込みください。( http://zoom.us/test )
※推奨ブラウザ等、動作環境の詳細については下記URLをご参照ください。
(https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023)
【申込方法】
※申込の受付開始は、各市町村からの通知後となります。
※各市町村から通知された所定の様式に必要事項をご記入のうえ、事業所の所在する市町村の担当課へお申込みください(実施団体では受付できませんのでご注意ください)。
※この研修は講義・演習6日間と、職場実習4週間の実習を伴う研修になりますので、必ず所属長の推薦を受けてお申込ください。
また、研修レポート等の作成に関しては、マイクロソフト社製Word2007以降のバージョンを使用していただく必要があります。他社製のソフトを使用された場合に位置ずれ等が発生した場合、研修書類の提出とは認められませんので、予めご準備いただきますようお願いいたします。
※全日程出席のうえ、研修期間中に求められる全ての課題を期日までに提出された方に修了証書を発行いたします。欠席はもとより遅刻・早退も認められませんので、必ず全日程出席できる方のお申込をお願いします。
※職場実習に向けて、研修初日までに職場実習で取り組んでみたい事例2つ(認知症の症状がある方2名)を、所属事業所を利用されている方の中から選定していただきますようお願いいたします。研修3日目で研修協力者(1名)を決定し、誓約書と承諾書を作成していただきます。(受講決定後に指定の用紙をお送りいたします)。事例対象者の基本情報および現在実践しているケア内容について事前に確認いただくことをおすすめします。
【申込締切】
各市町村からの通知でご確認ください。
【受講決定】
市町村で構成する運営協議会で受講者が決定されます。
【その他】
・本研修の申込書等に記載された事項は、個人情報保護の規則に則り適正に管理し、① 本研修の実施、②国・府における業務に関する検討及び、③公的機関における研修事業調査研究に必要な範囲以外に使用することはいたしません。
・今後の社会情勢等により研修が中止となる場合もございます。予めご了承ください。開催の有無等につきましては当協会ホームページでお知らせする他、受講決定された方に個別にご連絡いたします。
【注意事項】
・Zoomミーティング情報、研修資料の複製や拡散等の二次使用、研修内容の録画・撮影は禁止しております。
・インターネット等の通信料、本研修で使用する資料の印刷(研修グループのホームページより事前ダウンロード)等、受講にかかる費用は受講者の負担になります。
・当日の受講者側による通信環境のトラブルがあった場合、参加費は返金致しかねます。
・受講者名簿と当日の受講者氏名を照合し、受講状況を確認しますので、原則として1台のパソコンで複数名がまとめて受講することはできません。
・提出物の不備、その他の点から研修内容を理解していないと判断される場合は修了を認めない場合があります。
・接続不備により受講できなかった場合でも、通常の欠席と同様の扱いとなり、修了の対象にはなりませんので、ご注意ください。
・記録のため、研修内容を事務局でレコーディングさせていただきます。
【研修実施団体(研修内容に関する問い合わせ先)】
公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 大阪支部 事務局
TEL:070-9375-2818
E-mail:osaka2025ghkyokai@gmail.com
【研修申込手続等に関する問い合わせ先】
事業所が所在する市町村の担当課へお願いします。