令和6年2月8日
北海道支部では、令和6年3月6日(木)、認知症ケアにおけるコミュニケーション力に関する研修を開催するのでご案内いたします。
詳細や申込方法等については、下記よりご確認ください。
【概要・趣旨】
認知症ケアは人間関係の構築であり、「認知症の方に寄り添ったケア」「パーソンセンタードケア」が重要と言われています。
それでは、 このことを実現するためには具体的にどのような対応が必要なのでしょうか。
また、グループホーム等介護施設における認知症ケアは、チームケアとも言われています。
これらの 2 点について、一般的には人間関係の構築のために、 コミュニケーション 力が重要と考えられています。
このために、それぞれの場でどのような コミュニケーション が必要なのか、具体的に コミュニケーション を適切に行うにはどのようなことに留意する必要があるか。 このことは、一般職員にとっても職場の上司などベテラン職員にとっても学ぶことは重要です。
このような観点から以下の研修を企画しました ので 積極的な参加をよろしくお願いいたします。
【日 時】
令和6年3月6日(木)18時30分 ~ 20時30分
【開催方法】
会場参加(集合)およびリモート参加のハイブリッド方式
【会 場】
(開場参加者 )かでる2・7
(リモート参加)zoomによるご参加
【講 師】
北海道総合福祉研究センター
理事長 五十嵐 教行 氏
【参加方法】
別紙申込書に必要事項をご記入のうえ、2月26日(月)までにメールあるいはFAXにてお申込みください。
【申込締切日】
令和6年2月26日(月) 必着
【参加費】
・会 員 1,500円/1名
・非会員 2,000円/1名
※会場参加、リモート参加ともに事前のお振込みをお願いいたします。
また振込手数料は申込者にてご負担をお願いいたします。
【定員】
100名程度
【問合せ】
日本認知症グループホーム協会北海道支部 事務局
担当:加藤・本多
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2・7
TEL:011-211-0727 FAX:011-211-0726
【開催案内チラシ・別紙申込書】
「認知症ケアにおけるコミュニケーション力に関する研修」案内チラシのダウンロードはこちらから