令和3年6月1日
厚生労働省より、企業による職域接種に関するアンケートについて、協力依頼がありましたのでご案内いたします。
会員の皆さまにおかれましては、下記より詳細をご確認のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
現在、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種が進んでいるところです。
今後、高齢者以外で基礎疾患を有する者及び高齢者施設等の従事者に接種が進められる予定となっておりますが、今般自治体が行うファイザーワクチンを活用した接種ルートに加えて、6月末頃からモデルナワクチンを活用した職域接種を並行して実施することとなりました。
高齢者施設等の従事者は、基本的には自治体ルートでの接種(特例的に一定の要件を満たす場合には高齢者施設の入居者と同時接種)を前提としておりますが、優先接種の原則は維持しつつ、各企業(事業者)が自社で医療従事者等の人員・接種会場等を確保いただけることを前提として、当該従事者に対する職域接種が可能かどうか、状況を把握したいと考えております。
つきましては、企業(事業者)が持たれている医療資源(場所、医療従事者等)による職域接種のご希望がある場合につきましては、その具体的な検討の資料とするため、下記のアンケートにご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。
なお、本アンケートで問われている「職域接種」については、特に人数等の下限を設けているものではありませんが、ワクチンの配送単位が100回分となることを目安として頂ければ幸いです。
1.企業による職域接種に関するアンケート(ワード形式)
2.アンケート回答様式(エクセル形式)
3.(参考)モデルナワクチンの説明書(PDF形式)
回答期限 6月4日(金)10時
【アンケート提出先・本件問合せ先】
厚生労働省 健康局予防接種室
電話:03-6812-7811
E-MAIL(アンケート提出先):yoboseshu@mhlw.go.jp
※回答は、「2.アンケート回答様式」を上記メールアドレスまでご送付ください。