【厚生労働省】台風10号に関する注意喚起と被害情報の有無の共有について(災害時情報共有システムへの入力のお願い)

令和6年8月30日

 平素は、当協会の事業運営にご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、この度発生した台風10号に関して、迅速に社会福祉施設等の被害状況を把握し、適切な支援につなげるため、厚生労働省では本災害にたいしても「災害時情報共有システム」を起動しているとのことです。
 本件について、厚生労働省から全国の自治体を通じて各事業所に対して入力いただくよう依頼されているとのことですが、当協会にも会員事業所への注意喚起および入力に関する協力依頼がございましたので、ぜひ回答・入力へのご協力をお願いいたします。 
 なお、システムの入力につきましては、被害がない場合も含め必ず入力を行うようお願い申し上げます。

<システムへの入力方法について>
【災害名】
 令和6年台風10号
【対象自治体】
 全都道府県、全政令指定都市
【ログイン画面のURL】
 https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/○○/ 
 ※○○の箇所は、下記の都道府県番号に置き換えてください。
 (別添)都道府県番号一覧表

 なお、ログインのためのID等がご不明な場合や回答方法が分からない場合は、下記のPDFに掲載しています(令和3年6月23日付事務連絡)介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについてをダウンロードのうえご参照ください。

 介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて(令和3年6月23日付事務連絡)  
 ※ログイン用ID等については上記の2~3ページ目に掲載