【厚生労働省】カスタマーハラスメント対策企業マニュアルに関する研修事業等について(周知依頼)

令和4年8月22日

 厚生労働省より、カスタマーハラスメント対策企業マニュアルに関する研修事業等について、周知依頼がありましたのでご案内いたします。
 詳細については、下記よりご確認ください。

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昨年度、弊省において関係省庁と連携し、カスタマーハラスメント対策企業マニュアルを作成いたしました。
今般、本マニュアルの内容に関する研修事業を実施しておりますのでお知らせいたします。

すでに多数の申し込みがあり、一部受付を終了している会場もございますが、10月と来年1月にはオンラインでの開催も予定しておりますので、貴会会員に周知いただき、参加を呼びかけていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

○厚生労働省 カスタマーハラスメント対策企業向け研修会
https://public.lec-jp.com/customerHarassment/

○カスタマーハラスメント対策企業マニュアル・周知啓発ポスター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html#h2_free8

また、「介護現場におけるハラスメント事例集について(周知)」(令和3年6月8日付け厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課事務連絡)等において、介護現場におけるハラスメント対策に関し、介護現場におけるハラスメント対策マニュアル及び研修の手引き等についてお示ししておりますので、貴会におかれましても改めて御了知いただきますようお願い致します。

○介護現場におけるハラスメント対策マニュアル及び研修の手引き等
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05120.html

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